カテゴリー
学術

所得税法の第二百十一条(徴収税額)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税法第211条:税金の計算方法
想像してみて!
お友達のお家で、みんなでパーティーをしていたとします。そのお家には、でっかいケーキがあるよ。

ケーキの大きさは、あなたの「所得」です。
パーティーの終わりに、みんなでケーキを分けます。その分け方は、あなたの所得によって決まりますよ。

所得が少ない人は、ケーキの小さなピースをもらいます。

所得が多い人は、ケーキの大きなピースをもらいます。
それが、所得税の仕組みです!
でも、ケーキはタダじゃないんです。
パーティーには「税金屋さん」という人が来ていて、みんなで分けたケーキのピースの一部を持って行こうとしています。

税金屋さんが持っていくケーキのピースの大きさが、あなたの「税金」です。
一般的に、所得が少ない人は税金が少なく、所得が多い人は税金が多くなります。
でも、ちょっと変わったルールがあります。
ケーキを分けるときは、一番大きなピースから切って、順番に配っていきます。
だから、所得が多い人は、最初は少ない税金しか払わなくてすみます。でも、だんだんケーキが小さくなると、税金も大きくなります。
これって、まるでゲームみたいに面白いよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です