カテゴリー
学術

所得税法の第二百二十条(源泉徴収に係る所得税の納付手続)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

源泉徴収ってなに?
お金を稼ぐと、その一部が「税金」として国に納めなきゃいけないの。その税金の一部を、お金を払う人が先に取っておいて、国に納めてくれるのが「源泉徴収」なんだ。

源泉徴収の税金は誰が払うの?
給料をもらう人や、事業をして収入がある人が払うよ。

源泉徴収の税金はどうやって払うの?
お父さんやお母さんが給料をもらうと、その中からちょっとずつ源泉徴収の税金が引かれるの。その税金は、国に納付するために、お父さんやお母さんが会社に預けるんだ。

源泉徴収の税金はいつ納付するの?
会社は、毎月10日までにその月の源泉徴収税を国に納付するよ。

源泉徴収税を払ったら終わり?
そうじゃないんだ。1年が終わった後に、お父さんやお母さんが「確定申告」をするの。確定申告は、1年間で稼いだお金を全部報告することだよ。そのときに、源泉徴収で引かれた税金も一緒に計算するの。

源泉徴収で税金を引かれすぎていたら?
確定申告の時に、源泉徴収で払いすぎた税金の分を国から返してもらえるよ。これを「還付」っていうんだ。

源泉徴収で税金を払い忘れていたら?
確定申告の時に、払い忘れていた税金をまとめて国に納めなきゃいけないよ。これを「追徴」っていうんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です