カテゴリー
学術

所得税法の第二百二十四条の三(株式等の譲渡の対価の受領者等の告知)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

パパとママが株を持っていて、それを売ることにしたと想像してみよう。
すると、国税庁のおじさんやおばさんがやって来て、「そのお金、いくらもらったの?教えてね」って聞いてくるんだ。
なぜかって?それは、株を売ったお金には税金がかかるからなんだ。税金をちゃんと払ってもらうために国税庁の人が調べているんだよ。
でも、パパとママはお金をたくさん持っているから、自分たちで税金を計算するのが大変なんだ。そこで、株を売った会社が代わりに計算してくれる仕組みがあるんだ!
この仕組みに参加すると、株を売った会社が国税庁に「パパとママは株を売って、〇万円もらいました」って教えてくれるんだ。
そうすると、国税庁は「パパとママは税金を〇万円払ってね」って通知を送ってくるよ。
この仕組みに参加するには、たんぽぽみたいなマークの「特定口座」を開く必要があるんだ。
たんぽぽの口座に株のお金を入れると、株を売った会社は国税庁に알려주んです。
そうすれば、パパとママは自分で税金を計算しなくてもよくなるんだ!便利だね!
この仕組みは「確定申告不要制度」って呼ばれているよ。確定申告ってのは、自分で税金を計算して国税庁に報告することなんだけど、たんぽぽ口座を使えばそれが必要なくなるってわけ。
でも、注意が必要なんだ。たんぽぽ口座は株のお金を管理するだけで、税金を払うのはパパとママの役目だからね。国税庁の通知に従って、ちゃんと税金を払うようにしようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です