カテゴリー
学術

所得税法の第二百二十八条の二(新株予約権の行使に関する調書)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

子供でもわかる新株予約権の調書(第228条の2)
新株予約権って、簡単に言うと、将来お仕事を頑張れば、会社の株を安く買えるよっていう権利券みたいなものなんだ。
この権利券を使って株を買うことを「行使」って言うんだ。で、この行使をしたら、税務署さんに「この人、株を買いました」って知らせる必要があるんだ。
それがこの調書ってやつなんだ。

調書にはこんなことが書いてあるよ!

  • 会社の名前
  • 株を買った人の名前
  • 株を買った日
  • 買った株の数
  • 株を買った値段
  • どうして税務署さんに知らせる必要があるの?
    株を買うと、お金儲けした時に税金がかかるんだ。だから、税務署さんは「あ、この人は株買ったから、将来お金儲けしたらちゃんと税金払ってね」って監視するためなんだよ。

    調書を提出するのは誰?

  • 株を買った人(会社の従業員とか)
  • いつ提出するの?

  • 株を買った年の翌年3月15日まで
  • 提出しないとどうなるの?

  • 税務署さんから「オイ、調書出してくれよ!」って怒られるかも。
  • まとめ
    新株予約権の調書は、将来株を買った時に税務署さんに知らせるために提出する書類だよ。株を買った人は、翌年3月15日までに出さなきゃいけないんだ。忘れないようにね!じゃないと税務署さんが怒るよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です