カテゴリー
学術

所得税法の第二百二十五条(支払調書及び支払通知書)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お金の出し入れをちゃんと記録しておくお話
あるところにお金持ちさんがいました。このお金持ちさんは、たくさんのお金を持っているのですが、それを使いすぎないようにちゃんと管理していました。
ある日、お金持ちさんは「お金を使ったよ」というお知らせのお手紙を書くことにしたんです。このお手紙を「支払調書」と呼んでいます。
「支払調書」では、誰にお金をあげたか、いくらお金をあげたか、そのお金が何に使われたかが書いてあります。お金持ちさんがお金をあげた人は、この「支払調書」をもらって、「はい、私はお金をもらいました」という返事をします。この返事を「支払通知書」と言います。
まるで、お母さんがおこづかいをあげて、「ちゃんと使っている?」って確認しているみたいですね!
お金持ちさんは、この「支払調書」と「支払通知書」を国のお役人に渡します。そうすると、国のお役人は「このお金持ちさんはちゃんと税金を払っていますね」って確認できるんです。
「支払調書」と「支払通知書」は、お金持ちさんがたくさんのお金をきちんと管理している証拠になる大切な記録なんだよ。

たとえ話で説明すると…
パパが子どもに100円をあげたとき、子どもは「ありがとう」と言いながら100円をもらったことをメモに書きます。それを「支払通知書」と言います。
そしてパパは、子どもに100円をあげたことを別のメモに書き留めます。それに「アイスを買った」と書いておきます。これが「支払調書」です。
パパは、この2つのメモを国のお役人(お母さん)に渡します。するとお母さんは「子どもは100円をもらって、アイスを買ったんだね」って確認できるんです。
これが「支払調書」と「支払通知書」の仕組みだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です