カテゴリー
学術

所得税法の第二百三条の五(公的年金等から控除される社会保険料がある場合等の徴収税額の計算)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

税金を計算する魔法の計算式
あるところに、税金を計算する魔法の計算式があったそうだよ。その計算式の名前は「所得税法の第二百三条の五」という難しい名前なんだ。
でも、難しい名前だけど、中身はとっても面白いんだ!まるで魔法の呪文みたいだな。
この魔法の呪文は、おじいちゃんやおばあちゃんがもらっているお年金から、税金を引くときに使う呪文なんだ。
お年金には、もうすでに健康保険料や介護保険料というお金が引かれているよね。だけど、この引かれたお金も税金の計算には関係があるんだって。
この魔法の呪文は、そういう引かれたお金もちゃんと考えて、税金を計算してくれるすごい呪文なんだ!
でも、おじいちゃんやおばあちゃんの名前や住所を呪文に入れると、税金を計算してくれるよ。とっても簡単でしょ?

魔法の呪文(第二百三条の五)
「あなたの税金を計算するよ。まずは、お年金から引かれた健康保険料や介護保険料の合計金額を教えてください。
次に、あなたがもらっているお年金から、さっきの健康保険料や介護保険料を引いた金額を教えてください。
この2つの金額を教えてくれたら、あなたの税金を計算してあげます!」
この呪文を唱えると、税金がピタッと計算されてくるんだ。まるで魔法みたいだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です