カテゴリー
学術

所得税法の第二百三条の二(源泉徴収義務)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

税金をもらっちゃう魔法の箱
学校の給食って、おいしいよね。でも、その給食を作るには、お金が必要なんだ。そのお金はどこから来るのかな?
実は、お仕事をがんばっているお父さんやお母さんが、お給料の一部を税金としてお国に預けているんだ。この税金は、給食だけでなく、道路や公園、病院など、みんなの生活を便利にするために使われているんだって。
そしたら、どうやって税金を集めているのかな?

魔法の箱の登場!
なんと、お給料をもらう時に、税金は自動で集められているんだ。お給料を払う会社の社長さんが、「税金分はもらわないから、みんなの国のために預けてね」って役所に言ってるの。まるで、税金をもらう魔法の箱みたいだね!

子供でもわかるポイント

  • 税金は、みんなの生活を便利にするお金。
  • 税金は、給料から自動的に集められる。
  • お給料を払う社長さんが、税金分を預けてくれる。
  • おもしろい例え
    社長さんが給料を魔法の箱に入れるのは、まるで、宝物を宝箱にしまっているみたい。みんなの生活を豊かにするために、大切な宝物をみんなで預けるんだね。

    まとめ
    所得税法の第二百三条の二は、給料から自動的に税金を集めることを決めたお約束なんだ。このお約束のおかげで、給食を食べたり、公園で遊んだり、安全な生活を送ることができるんだって。魔法の箱ってすごいよね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です