カテゴリー
学術

所得税法の第二百三条の三(徴収税額)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税を払うのはまるでゲームみたい!
みんなお金を持っているよね。でも、ちょっとずつお金を政府に渡さないといけないんだ。このお金を「所得税」って言うんだよ。
でも、みんなが同じお金を払うわけじゃないんだ。たくさんお金を持っている人は、少ないお金を持っている人より多く払わないといけないの。
そして、このお金の払う額を決めるルールが「所得税法の第二百三条の三」っていうルールなんだ。このルールは、まるでゲームのルールみたいなんだ!

ルール1:「所得」がいくらあるか決める
最初に、自分が1年間でいくらお金を稼いだかを計算するんだ。これを「所得」って言うよ。給料やアルバイト代、お小遣いも全部含むんだよ。

ルール2:「控除」を引く
それから、実際に払わないといけないお金を計算するんだ。でも、その前に「控除」っていうお金を引くんだよ。控除には、保険料や医療費とか、お金をかけたけど税金として払わなくていいものがあるんだ。

ルール3:「税率」をかける
控除を引いたお金に、「税率」っていう数字をかけていくんだ。税率は、あなたが稼いだお金の大きさによって違うよ。たくさん稼いだ人は税率が高くなるんだ。

ルール4:「さらに控除」を引く
税率をかけたお金に、「さらに控除」っていうお金を引くんだ。さらに控除は、あなたの家族の人数や住宅ローンがあるかどうかとか、いろいろな条件によって決まるよ。

さあ、これであなたの払う所得税額がわかったね!
ゲームみたいでしょ?ちょっと難しく感じるかもしれないけど、税金を払わないといけないのは、道路や学校、病院などの大切なものを維持するためなんだ。だから、ルールをちゃんと守って、自分が払うべきお金を払おうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です