カテゴリー
学術

所得税法の第二百三十条(給与等の支払をする事務所の開設等の届出)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

第二百三十条(お給料をもらう場所の届出)
想像してみて!お給料をもらう会社があるよね。その会社には、たくさんの社員さんが働いているんだ。すると、会社には「お給料を払う人がいっぱいいるよ!」って政府に知らせる義務があるの。
どうしてかっていうと、政府は「みんながちゃんと税金を払ったか」をチェックしたいからなんだ。税金ってのは、政府が道路や学校を作るお金だよ。
それで、この届出は「いつ、どこで、誰が、いくら給料を払うか」ってことを政府に伝えるものなんだ。まるで「お給料を払う場所が新しくできました!」って張り紙をするようなものだよ。
でもね、この届出は会社だけじゃなくて、個人事業主さんもしなくちゃいけないんだ。つまり、自分で仕事をして収入を得ている人ね。
で、この届出をすると、政府から「これからはちゃんと税金を払ってね!」って印鑑がもらえるんだよ。これがあると、安心して給料をもらえるようになるんだ。
だから、会社や個人事業主さんは、必ずこの届出を忘れずにしなきゃいけないんだ。もし忘れると、政府に怒られちゃうかもよ!
覚えておいてね。お給料をもらうには、会社が政府に「税金を払います!」って約束しないといけないのさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です