カテゴリー
学術

所得税法の第二百三十三条(事業所得等に係る総収入金額報告書の提出)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お金のルールをみんなに伝えるお役所からのお知らせ
「総収入金額報告書」って、みんなで稼いだお金をちゃんと報告する約束なんだ。就像議会がみんなのお小遣いやお給料を把握して、公平に税金を決めるための秘密のメモ帳みたいなの。

このお知らせは何のため?
このルールは、会社や個人で働いてお金を稼いだ人が、自分の稼いだお金を全部きちんと報告するように教えているの。そうすれば、みんなが支払う税金が公平になるし、お役所はみんなの生活に必要な病院や学校、公園などのために、お金をちゃんと使うことができるようになるんだ。

誰がお知らせを守らないといけないの?
このルールを守らないといけないのは、会社で働いたり、自分でお店を開いたりして、1年間で20万円以上稼いだ人たちだよ。小学生は対象じゃないから、心配しないでね!

総収入金額報告書ってどうやって書くの?
総収入金額報告書は、専用の用紙があって、そこに自分の名前、住所、稼いだお金の金額などを書くんだ。就像テストで自分の名前と点数を記入するのと同じだよ。

いつまでにお役所に出せばいいの?
報告書は、毎年2月16日~3月15日の間に、お役所に提出するよ。つまり、2月のバレンタインデーのちょっとあとから、3月のホワイトデーのちょっと前までだね。

報告書を出さなかったらどうなるの?
報告書を出さなかったり、間違った報告をしたりすると、お役所から注意されるよ。就像テストでカンニングしたり、答えを間違えてしまったときに先生が叱るのと同じような感じかな。

なので、みんなにお願い!
このルールをちゃんと守って、みんなで公平にお金を報告しようね!そうすれば、お役所はそのお金をみんなのために使って、世界をもっとハッピーな場所にすることができるんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です