カテゴリー
学術

所得税法の第二十条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税法第20条:サラリーマンとバイトちゃんの決闘
ある日、サラリーマン太郎くんが給料をもらったら、その一部を政府のおじさんに税金として収めなきゃいけないと言われたんだって。
「えーっ!なんで僕のお金を奪うの?」って太郎くんは怒ったけど、政府のおじさんはこう言ったんだ。
「それはね、太郎くんがもらった給料は、会社が政府から借りたお金で払ってるんだ。だから政府はお金を会社に返してもらう代わりに、太郎くんから税金をもらうんだ」
すると、アルバイトのハナコちゃんが、「私も税金取られるの?」って聞いてきたんだ。
「もちろんだよ。ハナコちゃんが働いたお店も、政府からお金を借りてるんだから」
そこで、太郎くんとハナコちゃんは決闘することにしたんだ。どっちがより多く税金を払わなきゃいけないかを比べるためにね。
まず、太郎くんの給料は1ヶ月で50万円。ハナコちゃんのバイト代は1ヶ月で10万円。この金額から、基礎控除という税金が引かれない金額を引くんだ。
太郎くん:50万円-43万円(基礎控除)=7万円
ハナコちゃん:10万円-43万円(基礎控除)=マイナス33万円
あらら、ハナコちゃんの場合はマイナスになっちゃった。ということは、ハナコちゃんは税金が引かれないってこと!
「やったー!税金払わなくていいんだ!」とハナコちゃんは喜んだけど、太郎くんは悔しそうに言った。
「えーっ、それはずるい!なんで僕が税金を払わなきゃいけないのに、ハナコちゃんは払わなくていいの?」
政府のおじさんは優しく言った。「それはね、太郎くんは収入が多いから、ハナコちゃんより多く税金が引かれるんだ。収入が多い人から多く税金をもらうことで、社会を公平にすることができるんだよ」
太郎くんは納得したみたいで、「じゃあ、ハナコちゃんにちょっと税金分けてあげようかな」って言って、ハナコちゃんにちょっとだけお金をあげたんだ。
こうして、サラリーマン太郎くんとバイトちゃんハナコちゃんの決闘は、収入の差によって税金の負担が異なることを教えてくれたんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です