カテゴリー
学術

所得税法の第二十四条(配当所得)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

配当所得とは、ある会社に投資をしていて、その会社が儲かったときにもらえるお金のことだよ!
会社の社長さんが、みんなで稼いだお金を株主さん(お金を投資した人)に分け与えると、「配当」って呼ばれるんだ。

まるで、公園で友達と遊んでいるときにおやつを分け合ったり、サッカーの試合でチームのみんなで勝利品を分け合うみたいだよね!
配当所得は、もらえるお金が大きければ大きいほど、自分が投資した会社が頑張っているってことだよ。だから、配当をもらえるのは嬉しいことなんだ!
でも、配当所得にはちょっとだけ注意することがあるんだ。

それは、もらえるお金の一部が税金として国に取られちゃうこと。
税金は、みんなが使う道路や公園、学校を維持するために必要な費用なんだ。国のことをみんなでお世話するお金ってことだね。
それで、配当所得から税金を取られるときは、次のようなルールがあるよ。

  • 投資した会社が日本にある場合、配当金の20%が税金として取られるよ。
  • 投資した会社が海外にある場合、配当金の20%にさらに15%が加わった35%が税金として取られるよ。
  • たとえば、100万円の配当をもらったとすると、

  • 日本にある会社の場合、20万円が税金を取られて、80万円が実際に自分の手元に入るよ。
  • 海外にある会社の場合、35万円が税金を取られて、65万円が実際に自分の手元に入るよ。
  • ちょっと税金を取られるのは残念だけど、そのお金がみんなが使う便利なものやサービスに使われると思えば、気持ちも晴れるよね!
    これが所得税法の第二十四条(配当所得)だよ。配当をもらうときは、税金のことをちょっと頭に入れておいてね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です