カテゴリー
学術

所得税法の第二十六条(不動産所得)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「不動産所得」ってなに?
これは、みんなが持っているお家や土地からお金がはいってきたときの税金のことなんだ。

誰が払うの?
お家や土地を貸したり売ったりして、お金をもうけた人が払うよ。例えば、お父さんやお母さんがアパートを貸して家賃をもらっていたら、その家賃が「不動産所得」になるんだ。

税金ってどうやって計算するの?
ちょっと難しいけど、こうやって計算するんだ:

  • 1.収入金額:アパートからもらった家賃とか、土地を売ってお金がはいった金額のこと。
  • 2.必要経費:アパートを修繕するための費用とか、土地を売るためにかかった費用のこと。これを収入金額から引いてね。
  • 3.所得金額:これが不動産所得になるんだ。
  • 4.税率:不動産所得の金額によって、税金がかかる割合が決まるよ。例えば、所得金額が100万円以下なら15%、100万円から300万円なら20%、300万円を超えると25%になるんだ。
  • 5.税額:所得金額に税率をかけた金額が税金になるよ。
  • でも、ちょっと待って!
    子どもが不動産所得をもらった場合は、少しだけ特別なルールがあるんだ:

  • 1.16歳未満の子どもが不動産所得をもらったら、原則として親が税金を払うよ。
  • 2.ただし、その子どもが独自に不動産を運用していて、親が関与していない場合は、子ども自身が税金を払う必要があるよ。
  • わかりやすい例
    お母さんが自分のアパートを貸して、今年100万円の家賃をもらったとしよう。必要な経費が20万円だったとすると、不動産所得は80万円になるんだ。税率は15%だから、お母さんが払う税金は80万円×0.15で12万円になるよ。

    面白い豆知識
    不動産所得には、「修繕控除」というお得な制度があるんだ。アパートを修繕したら、その費用を所得金額から引くことができるんだよ。修繕した分だけ、税金が安くなるってこと!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です