カテゴリー
学術

所得税法の第二十八条(給与所得)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

給料は宝箱、でも一部は国に分けなきゃいけないよ!
給料をもらったら、ウキウキするよね。でもちょっと待って!その給料の中には、実は国に渡さなきゃいけないお金が少し入っているんだ。
それを決める法律が「所得税法」というもので、この中の「第二十八条」が給料にまつわるお話を教えてくれるんだよ。
では、その第二十八条を子供でもわかるように説明するよ。

給与所得ってなに?
給与所得というのは、会社やお店からもらう給料のことだよ。例えば、お父さんやお母さんが働いてもらうお金がこれにあたるね。

給与所得には、国に渡さなきゃいけないお金があるんだ
この第二十八条によると、給料から国に渡さなきゃいけないお金が3つあるんだ。

  • 1.所得税:収入が高いほどたくさん払うお金だよ。みんなで道路や学校を整備したり、年金や医療を維持したりするために使われるんだ。
  • 2.住民税:自分が住んでいる市町村に払うお金だよ。ゴミ収集や公園の整備に使われるんだ。
  • 3.健康保険料:病気やケガをしたときに助けてくれる保険料のことだよ。これのおかげで、病院にかかってもお金が少なくて済むんだ。
  • 国にお金を渡す仕組みは?
    会社やお店は、従業員の給料から所得税と住民税を天引き(あらかじめ引いておく)することになっているんだ。そして、天引きしたお金を国や市町村に送るよ。
    健康保険料は、会社やお店が従業員から直接集めて、健康保険組合に送るんだ。

    税金って税金泥棒じゃないよ
    税金ってちょっと嫌なイメージがあるかもしれないけど、みんなが気持ちよく暮らしたり、困ったときにお互いに助け合ったりするために欠かせないお金なんだ。
    給料の中には、国に渡すお金があることは忘れないでね。でも、そのお金はみんなのために使われるんだってことを覚えておくといいかもね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です