カテゴリー
学術

所得税法の第九十条(変動所得及び臨時所得の平均課税)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

変動所得と臨時所得ってなに?
変動所得っていうのは、毎年みたいに収入が安定していないお金のこと。例えば、ボーナスとか賞金とか、フリマアプリで売ったお金とかね。
臨時所得っていうのは、一生に一度とか、めったにない収入のこと。例えば、宝くじが当たったお金とか、土地を売ったお金とかね。

平均課税ってなに?
平均課税っていうのは、変動所得と臨時所得を3年間で平均して税金を計算すること。これによって、収入に波があったとしても、毎年安定した税金になるようにするの。

どうして平均課税するの?
変動所得や臨時所得って、ある年はたくさんあったのに、次の年はほとんどなかったりするよね。そんな時に、その年の収入だけを見て税金を計算すると、収入が多い時は税金が高くなっちゃって、少ない時は税金が安くなっちゃうの。
平均課税することで、その3年間の収入を平均して考えるから、毎年似たような税金になるってこと!

子供もわかりやすい例え話
あるお子さんが、去年はクリスマスにもらったお小遣いが10,000円だったのに、今年は50,000円もらったとするね。
もし、その年の収入だけで税金を計算すると、今年はたくさんもらったから税金も高くくなっちゃうよね。
でも、平均課税すると、去年と今年のお小遣いを平均して計算するから、税金は安定するの。
つまり、平均課税は、収入に波がある人の税金を公平にするお手伝いをしてくれる魔法みたいな制度なんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です