カテゴリー
学術

所得税法の第九十四条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税法第九十四条を子供にわかりやすく説明
ある日、税務署のおじさんが太郎くんのお家にやってきました。
「こんにちは、太郎くん。税金の話をするよ。」
太郎くんはびっくりしました。
「えっ、税金ってなに?」
税務署のおじさんは言いました。
「税金は、国がみんなから集めるお金のことなんだ。このお金は道路や学校、病院を作るのに使われるんだよ。」
太郎くんはちょっと考えました。
「なるほどね。でも、なんで税金ってとるの?」
「それはね、国がみんなに便利なサービスを提供するために必要なんだよ。」
税務署のおじさんは、魔法の箱を出しました。
「この箱は、『課税所得』の箱だよ。あなたの稼いだお金から、必要経費を引いた金額を入れるんだ。」
太郎くんは自分の稼いだお金を箱に入れました。
「それで、この箱の中身にお金を入れなきゃいけないの?」
「そうだよ。でも、みんな同じ額を入れるわけじゃないんだ。稼いだ金額によって、入れる金額が違うんだよ。」
税務署のおじさんは、もう一つの箱を出しました。
「これは『税率』の箱だよ。どのくらいの割合で税金を入れるかを決めているんだ。」
太郎くんは箱の中を覗きました。
「この数字は何?」
「これは、税金を入れる割合だよ。稼いだ金額によって、この割合が決まるんだ。」
太郎くんは計算機を使って、課税所得に税率をかけてみました。
「わぁ、すごい!こんなに税金払わなきゃいけないの?」
「うん、でも、税金には種類があって、全部を払わなくてもいいんだよ。」
税務署のおじさんは、たくさんのカードを取り出しました。
「このカードは『税額控除』だよ。これを使うと、税金を減らすことができるんだ。」
太郎くんはカードを見てみました。
「『基礎控除』『住宅ローン控除』って書いてあるよ。」
「うん、これを使うと、生活費や住宅ローンなどの費用を税金から引くことができるんだ。」
太郎くんは税務署のおじさんに言いました。
「税金って大変そうだけど、みんなのために必要なものなんだね。」
「そうだよ、太郎くん。税金を払うことで、みんなが公平に国からサービスを受けることができるんだ。」
税務署のおじさんは太郎くんに手を振って帰っていきました。
「じゃあね、太郎くん。元気に過ごしてね。」
太郎くんは税金のことをよく理解して、立派なおとなになるために頑張りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です