カテゴリー
学術

所得税法の第九十二条(配当控除)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税の第九十二条「配当もらったときのマル秘テク」
もしあなたが会社から「配当金」をもらってたら、ちょっとお得なことがあるんだよ。
「配当金」ってのは、会社がお金儲けしたときに、株主さんにおすそ分けしてくれるお金のこと。株主さんってのは、会社の持ち主みたいな人たちだよ。
この配当金をもらうと、普通は所得税がかかるんだけど、この第九十二条っていう法律のおかげで、ちょっと税金が安くなるんだ。
どういうことかというと、配当金のうち、年間50万円までは税金がかからないってこと!
例えば、あなたが100万円の配当金をもらったとしたら、最初の50万円は税金なしでまるまるもらえるってこと!残りの50万円はちょっとだけ税金がかかるけど、税額が減るから、普通の所得税よりオトクなんだ。
これは、株主さんたちにお金をいっぱい投資してもらって、会社を大きくするためにお国がやってる作戦なんだって。
だから、もしあなたが会社から配当金をもらったら、このマル秘テクを覚えておいて、税金を賢く節約しちゃおうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です