カテゴリー
学術

所得税法の第九十一条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税法の第九十一条「給与所得の源泉徴収」
これは、あなたが会社から受け取るお給料やバイト代から税金を取るためのルールなんだ。

なぜ税金が必要なの?
政府が道路や学校、病院、公園など、みんなが使うものやサービスを作るお金が必要だからだよ。このお金は、私たちが支払う税金から集めているんだ。

どうしてお給料から税金を取るの?
給料をもらった時って、お金が全部あなたのものになった気分になるよね。でも実は、その中には税金が含まれているんだ。しかも、会社があなたの代わりに税務署に納めてくれているんだよ。

どうやって税金を計算するの?
税金の計算はちょっと複雑だけど、主に次の2つの要素を元にしているんだ。

  • 給料の額:お給料が大きければ大きいほど、税金も高くなるよ。
  • 扶養家族の数:お父さん、お母さん、子どもなど、あなたと一緒に住んでいる家族がいたら、税金が少し安くなるんだ。
  • 税金のパーセンテージは?
    あなたの給料や扶養家族の数によって、税金のパーセンテージは変わるんだ。税金のパーセンテージは、給料の額をいくつかの段階に分けて、それぞれに決まっているんだよ。
    例えば、給料が300万円未満の人は、給料の5%が税金になるんだ。でも、給料が500万円以上になると、給料の10%が税金になるよ。

    給与明細で税金をチェック!
    会社からもらう給与明細には、「源泉徴収税」という欄があるんだ。それが、お給料から引かれている税金の額だよ。

    こんなイメージで考えてみてね!

    あなたが会社から100万円の給料をもらったとすると...
    扶養家族がいない場合、税金のパーセンテージは10%だから、税金は100万円×0.1=10万円になるよ。つまり、手元に残りするのは100万円から10万円を引いた90万円ということになるんだ。
    これが、所得税法の第九十一条なんだ!ちょっと難しいかもだけど、税金が私たちの生活に大切な役割を果たしていることを覚えていてね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です