カテゴリー
学術

所得税法の第三十条(退職所得)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

パパとママが長年お仕事をしてきたご褒美のお話
パパやママが長い間頑張って働いてきたご褒美を、税金でちょっぴりもらえるんだよ。これが「退職所得」ってやつなんだ。

退職所得ってどんなもの?

  • パパやママが仕事を辞めたときにもらえるお金のこと。
  • 年金や退職金、一時金とかいろいろあるよ。
  • でも、全部にご褒美がもらえるわけじゃないの

  • 退職してすぐに全額もらったお金はゴ褒美対象外。
  • 少しずつ何年かに分けてもらうお金だけにご褒美がつくよ。
  • ご褒美の計算方法
    ご褒美は、もらったお金から「退職所得控除額」というお金を引いた金額にかかるんだ。
    「退職所得控除額」ってのは、パパやママの年齢と働いた年数によって決まるよ。

  • パパやママが55歳未満で、10年未満働いてたら:400万円
  • パパやママが55歳以上で、10年以上働いてたら:850万円
  • 計算例
    例えば、パパが60歳で15年間頑張って働いて、退職金1,000万円をもらったとしよう。

  • ご褒美の計算:
  • 1,000万円(退職金)-850万円(退職所得控除額)=150万円
    この150万円にご褒美の税率をかけて税金を計算するんだ。

    税率は?

  • 150万円以下:10%
  • 150万円超500万円以下:20%
  • 500万円超:30%
  • この例だと、ご褒美の税率は10%だから、税金は15万円になるよ。

    つまり、パパがもらった1,000万円の退職金のうち、実際に手取りで受け取れるのは855万円(1,000万円-850万円-15万円)ということになるんだ。
    パパやママの長年のお仕事の成果に、国のからのちょっぴりご褒美なんだね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です