カテゴリー
学術

所得税法の第三十六条(収入金額)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税法第36条:あなたが稼いだお金の計算方法
子どもたちよ、想像してみてね。お小遣いをもらったり、お仕事をして報酬をもらったり、何か素敵なものをもらったりしたら、それは全部「収入」なんだよ。
でも、すべての収入が同じ扱いを受けるわけじゃないんだ。国は、たくさんお金を稼いだ人にはもっとたくさん税金(国にお金を払うこと)を払ってほしいと思っているんだ。だから、法律では収入を5つの種類に分けているよ。

1.給与所得:お給料とかボーナス
これは、会社やお店で働いてお金をもらったときのことだよ。これが一番よくある収入の種類なんだ。

2.事業所得:お仕事で収入
自分で独立して、お店を持っていたり、サービスを提供したりしてお金を稼いだときのことだよ。

3.不動産所得:お家や土地からの収入
お家や土地を貸したり、売ったりしてお金を稼いだときのことだよ。

4.雑所得:他の収入
クイズ番組で優勝して賞金をもらったり、副業をして収入があったり、お父さんお母さんがお小遣い以外のものをくれたりしたときのことだよ。

5.山林所得:木を切って売ったとき
山や森の木を切って売ってお金を稼いだときのことだよ。

で、この収入を全部足したものが「総所得」になるんだ。
これが、国に対して税金を払わなきゃいけない金額を計算するもとになるよ。
面白いことにね、法律では「特別控除」というものが定められていて、これには例えば、給与所得なら65万円、事業所得なら基礎控除が10万円みたいなものがあって、これに応じて税金は少なくなるんだ。
まるで魔法みたいじゃない?そうやって、収入から特別控除を引いたものが「課税所得」になるんだよ。
これがあなたが払うべき税金の計算に使われるんだ。
さあ、みんな、しっかり稼いで、国に税金を払おうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です