カテゴリー
学術

所得税法の第三十八条(譲渡所得の金額の計算上控除する取得費)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

パパとママが子供に所得税のことを教えてくれたよ!

所得税ってなあに?
所得税ってのは、パパとママが働いて稼いだお金から、少しだけ国に払うお約束のようなものなんだ。

譲渡所得ってなあに?
これはね、パパとママが持っているおもちゃや洋服、それからお家が古くなったり使わなくなったりしたときに、それを売ってお金にするときのことを言うんだ。

取得費ってなあに?
取得費ってのは、パパとママがそのお家を買ったり、おもちゃや洋服を買ったときの値段のことだよ。

所得税法の第38条ってなあに?
これはね、譲渡所得から取得費を引いてから、その残りに所得税をかけるというルールのことなんだ。

簡単に言うと?
例えば、パパが昔100円で買ったおもちゃを、今はもう使わないから500円で売ったとしよう。その場合、所得税は(500円-100円)の400円にかかってくるんだよ。
なぜなら、取得費を引いた方が利益が少ない分、支払う所得税も少なくて済むからなんだ。

わかるかな?
だから、譲渡所得から取得費を引くことで、所得税を節約することができるんだ。これは、おもちゃやお家だけでなく、株とか不動産を売る時にも使えるルールなんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です