カテゴリー
学術

所得税法の第三十一条(退職手当等とみなす一時金)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税法の第31条(退職金とか一時金ってやつ)ってなに?
想像してみて!お父さんやお爺ちゃんが長い間お仕事頑張ってきて、ついにリタイア(引退)するときに、会社から「お疲れ様!長い間ありがとう!」って一大金をもらうんだって!これを「退職金」っていうんだ。
でもね、この退職金、そのままもらっちゃったら、税金でガッツリ持っていかれちゃう。そこで便利なのが第31条!これは、
退職金とか一時金をちょっとだけ安く税金で取られるようにする魔法の条文なんだ。

どうやって安くなるの?
第31条には、退職金とか一時金を「特別のルール」で税金計算できるって書いてあるんだ。計算の仕方はちょっと難しいんだけど、ざっくり言うと、金額を分割して税金計算するの。
例えば、退職金が1000万円だとすると、第31条を使うと、400万円・195万円・120万円・285万円の4つに分けて税金計算できるの。分割したそれぞれの金額に税率をかけて、合計した税額が最終的な税額になるんだ。

なんで分割するの?
これはね、分割すると、税率が低くなる金額が増えるから。税率は金額が多いほど高くなるんだけど、分割すると1つの金額が小さくなるから、税率が低い部分で計算できるようになるんだ。

子供でもわかる例
お買い物で1000円分お菓子を買ったとしよう。全部一気に1000円で買ったら、消費税は100円。でも、400円・195円・120円・285円の4つに分けて買ったら、消費税は全部で97円になるんだ。これと同じだよ。

メリット

  • 税金が安くなる
  • 税金を分割して払うことができるので、負担が軽くなる
  • 注意

  • 必ずしもみんなが第31条を使えるわけじゃないよ。条件があるんだ。
  • 税理士さんに相談することがおすすめ。
  • これで所得税法第31条が分かったかな?お金の話は難しいけど、知っておくと大人になったときに役に立つかもしれないよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です