カテゴリー
学術

所得税法の第七条(課税所得の範囲)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「所得税法の第七条」は、税金の世界では大事なルールブックみたいなものです。このルールブックには、「あなたがお金を稼いだとき、どのくらいの分にお友達とわけっこ(税金)するか」ってことが書いてあるの。
まず、「所得」っていうのは、「お仕事でお金をもらったり、不動産を貸したりして得たお金」のこと。要するに、「あなたの稼ぎ」のことね。
そして、「課税所得」っていうのは、「お友達とわけっこする前のあなたの稼ぎ」のこと。このルールブックの第七条では、「課税所得」を計算する方法が書いてあるんだ。
例えば、あなたがお仕事で100万円の給料をもらったとすると、そのうちの「基本的な生活費」を除いた分が「課税所得」になるんだ。
基本的な生活費って何?って思うよね。これは、あなたや家族がちゃんと生活するために必要な出費のこと。例えば、家賃、食費、水道光熱費とか。
この基本的な生活費を引くと、例えば50万円の「課税所得」が残るんだ。この50万円が、「お友達とわけっこする前のあなたの稼ぎ」になるわけ。
そしたら、この50万円の課税所得に対して、お友達(政府さん)とわけっこして税金を払うことになるよ。何%わけっこするか?っていうのは、また別のルールブックに書いてあるんだけど、例えば10%のお友達とわけっこするとなると、5万円の税金を払うってこと。
お友達とわけっこした後の45万円が、あなたの手元に残るお金になるんだ。
これが、「所得税法の第七条」が教えてくれる、課税所得の計算方法なんだ。難しい言葉が多いけど、税金の世界では、お金をしっかり管理するために大切なルールなんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です