カテゴリー
学術

所得税法の第七十四条(社会保険料控除)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

社会保険料控除って、こんな魔法みたいなんだよ!
みんなが働いて稼いだお金から、税金が引かれるよね?でも、社会保険料を支払っている人は、ちょっとお得な魔法が使えるんだ!

魔法の呪文は「社会保険料控除」
社会保険料控除ってのは、社会保険料を払った分だけ、税金を減らしてもらえる呪文みたいなもの。

なんでこんな呪文があるの?
社会保険料ってのは、みんなが年を取ったり、病気やケガになったりしたときに、お金が必要になるための貯金みたいなもの。この貯金を一生懸命払っている人を応援するために、国が「税金を減らしてあげよう!」って決めたんだ。

呪文の唱え方
社会保険料控除の呪文を唱えるには、次のものを用意するよ。

  • 給与所得の源泉徴収票
  • 社会保険料の支払証明書
  • 源泉徴収票には、もらったお給料と引かれた税金が書いてあるよ。社会保険料の支払証明書には、払った社会保険料が書いてあるんだ。
    この2つを税務署に提出すると、社会保険料控除の呪文が唱えられるよ!

    呪文の効果
    すると、なんと!税金の計算から、払った社会保険料の分が引かれるんだ。これによって、税金が減って手元にお金が残るようになるよ!

    例え話
    例えば、年間300万円のお給料をもらって、社会保険料を10万円払ったお友達がいるとしよう。
    すると、このお友達は社会保険料控除の呪文で、10万円の税金を減らしてもらえるんだ!手取りのお金が10万円も増えるってことだね。

    まとめ
    社会保険料控除ってのは、社会保険料を払うことで、税金を減らしてもらえるお得な魔法なんだよ!だから、社会保険料をしっかり払って、手取りのお金を増やそうね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です