カテゴリー
学術

所得税法の第七十八条(寄附金控除)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税法第七十八条(寄附金控除)

日本語で詳しく面白く説明
想像してみてね、ある人が一生懸命働いてお金を稼いだとするでしょ?そしたら、そのお金に「税金」っていうのを払わなきゃいけないの。税金ってのは、病院やお医者さん、道路や学校を作るお金のこと。みんなが生活するのに使うお金みたいなもの。
でもね、税金の中には、「寄付金控除」っていうのがあるんだ。これは、お金を寄付したら、税金がちょっと減るってルールなんだ。まるで、寄付したお金の一部が税金として返ってくるみたいでしょ?
じゃあ、どんな寄付が税金が減るの?ってことだよね。それは、次のような寄付なんだ。

  • 学校や病院、美術館などの公益法人
  • 国や地方自治体
  • 特定の資格を持った認定NPO法人
  • 例えば、お友達の学校の図書室に1万円寄付したら、あなたの税金が2,000円くらい減るんだ!まるで、寄付した2,000円がまるごと返ってきたみたいに嬉しいよね。
    でも、注意が必要なのは、寄付できる金額には限度があること。それは、
    あなたの所得の40%までなんだ。例えば、所得が200万円だったら、最大80万円まで寄付して税金が減らせるってこと。
    寄付金控除は、困っている人を助けたり、社会に貢献したりしたい人にとってうれしいルールなんだ。あなたが寄付したお金が、誰かの役に立つって考えると、なんだか心が温かくなるでしょ?
    でも、寄付金控除を使うためには、
    確定申告をしなきゃいけないんだ。確定申告ってのは、1年間の収入や支出をまとめて税務署に報告すること。ちょっと面倒くさいかもしれないけど、税金が減るのでがんばってやってみようね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です