カテゴリー
学術

所得税法の第七十五条(小規模企業共済等掛金控除)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

小規模企業共済ってなに?
小規模企業共済ってのは、自分でお金を貯めて将来の年金にする方法だよ。お仕事をしている人がやってることが多いよ。

所得税法の第75条ってなに?
所得税法第75条っていうのは、法律で決めたルールなんだ。それによれば、小規模企業共済に払ったお金の一部は、税金から引いてもらえるんだ。

なぜ引いてもらえるの?
税金ってもったいないよね。だから、政府は将来のためにがんばってる人を応援したいんだ。それで、小規模企業共済にお金を入れてる人を助けてるんだよ。

どうやって引いてもらえるの?
税金を計算する時に、小規模企業共済に払ったお金を「控除」っていう作業をするんだ。控除すれば、税金が減るからお得なんだよ。

子供でも分かる楽しい説明
小規模企業共済って、将来のおさいふのために貯金箱に小銭を入れてるみたいなもんだね。でも、この貯金箱はちょっとすごいんだ。政府が「頑張ってるね!」って言って、貯金した小銭の一部を戻してくれるんだよ。
だから、お仕事をしてる人は小規模企業共済に入っておくと、ちょっとだけ税金が減るし、将来のお金も貯まるってわけさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です