カテゴリー
学術

所得税法の第七十九条(障害者控除)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

もしも、おうちの家族の中に、生まれつき病気やけがを持っていたり、事故で体が不自由になってしまったりした人がいたら、国の税金がちょっと優遇されるんだって!
これって、体の不自由な人を助けるためのお手伝いなんだ。その税金のことを「障害者控除」って言うんだ。
イメージしてみて!もしも、おうちでとっても元気な子と、病気でちょっと足が不自由な子がいたとしよう。同じようにごはんを食べて、同じようにお風呂に入って、同じように遊んだり勉強したりするよね。
でも、病気の子は病院に行ったり、お薬を飲んだり、治療のために特別なお世話が必要になることがあるんだ。これに結構お金がかかるんだって。
だから、国は「病気の子のおうちを助けたいな。特別なお世話に使うお金を、税金でちょっと負担してあげよう」って考えたんだ。それが「障害者控除」ってこと。
ただ、この控除を受けるには、体の不自由な人がおうちで生活していて、一定の条件を満たす必要があるんだ。例えば、病気のseverity(ひどさ)とか、治療費がかかっているとかね。
もしも、おうちで体の不自由な人がいて、障害者控除を受けられる条件を満たしていたら、お父さんかお母さんが税金の申告書に出しておけばいいんだ。すると、国の税金がちょっと安くなるよ!
家族を助けるためには、他にも病院や施設に通うための交通費が控除になったり、ご家族も税金の申告書に「障害者控除」をうけることができるんだ。
体の不自由な人がいるおうちを、国がちょっとだけお助けするしくみ。それが、障害者控除なんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です