カテゴリー
学術

所得税法の第七十一条(雑損失の繰越控除)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

雑損失の繰越控除ってなんだ?
自分の貯金箱から少しお金を出して、新しいおもちゃを買うのと同じだよ。
でも、もしおもちゃを買った後、そのおもちゃが壊れちゃったとしたら、すごく悲しいよね。そんな時、壊れたおもちゃの分のお金を取り戻せる方法があるんだ!それが「雑損失の繰越控除」なんだ。

雑損失ってどういうこと?
雑損失というのは、病気や事故、災害とかで、お金やものを失ってしまったことだよ。例えば、

  • お気に入りのぬいぐるみが泥んこになっちゃった
  • 台風で家の窓ガラスが割れた
  • こんな風に、急にお金やものがダメになっちゃったことを雑損失と言うんだ。

    繰越控除ってどういうこと?
    繰越控除というのは、雑損失で失ったお金を、次の年に使うことができるってことだよ。まるで、壊れたおもちゃの分のお金を取り戻して、次の年に新しいおもちゃを買うのと同じなんだ。

    どうやって繰り越すの?
    まず、雑損失があった年の分の所得税の申告書に、雑損失の金額を書くんだ。そうすると、国から戻ってくる税金から、雑損失分のお金が引かれるよ。
    そして、次の年の所得税の申告書で、前の年に繰り越した雑損失の金額を書くんだ。そうすると、今年の戻ってくる税金に、繰り越した雑損失のお金がプラスされるんだ!

    注意すること

  • 雑損失が自分の収入の10%以上にならないといけないよ。
  • 雑損失を繰り越せるのは、3年間だけだよ。
  • まとめ
    雑損失の繰越控除は、急にお金やものを失ってしまった時に、次の年に使えるお金を確保する方法なんだ。まるで、壊れたおもちゃの分のお金を取り戻して、新しいおもちゃを買うのと同じだよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です