カテゴリー
学術

商法の第六百四条(倉荷証券の不実記載)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

倉荷証券って、商品があるよっていう大切なカード
たとえば、倉庫にあるお米の代わりに「倉荷証券」っていうカードが出てくるんだ。このカードには、何トンお米が入ってるかが書いてあるよ。

偽りのお米をカードに書いちゃダメ!
でも、誰かが本当は10トンしかお米がないのに、「20トンあります」って偽ってカードに書いたら大変なことになる。「倉荷証券の不実記載」っていう犯罪になるんだ。

お米がなくなっちゃう!
偽りのカードを持っている人がそのお米を取りに来たら、倉庫にはたった10トンしかなくて、大騒ぎになるよね。

どうして偽ってはいけないの?
倉荷証券は、お米があるって証明する大切なカードだから、偽るとみんなが困っちゃうんだ。お米がないのに「ある」って言って売ったりしたら、買った人は大損しちゃうでしょ?
それに、偽りのカードは、銀行がお金を貸す時の大事な証拠にもなるんだ。銀行はお米があると思ってお金を貸してるのに、お米がなかったらお金が回収できなくなっちゃう。

だから、倉荷証券には必ず正しい情報を書かなきゃいけないんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です