カテゴリー
学術

商法の第六百十四条(倉荷証券を質入れした場合における寄託物の一部の返還請求)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

倉庫番さんの秘密のお約束
倉庫番のオーブンさんが預かったお宝を質屋さんに預けたんだって。質屋さんは、お宝の代わりにオーブンさんに「お金貸します券」を渡したんだ。
でも、オーブンさんはお金を借りる必要がなくなったので、一部のお宝を取り戻したいと思ったんだ。そこで、オーブンさんは質屋さんに「ちょっとお宝の一部だけ返して」と頼んだんだ。
すると、質屋さんは「うーん、お約束がありますね。お宝全部を返すまで、一部分だけ返すことはできないんです」と言ったんだ。
つまり、倉庫番さんがお宝を全部返さないと、質屋さんは一部だけ返すことはできないってことなんだ。まるで、お友達に秘密のおもちゃと引き換えにお金をもらったみたいだね。秘密のおもちゃを全部返すまで、一部分だけもらうことはできないのと同じなんだ。
だから、倉庫番さんがお宝を全部返さないと、質屋さんは一部分だけ返すことはできないんだって。これが、「倉荷証券を質入れした場合における寄託物の一部の返還請求」というお約束なんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です