カテゴリー
学術

商法の第六百十一条(保管料等の支払時期)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

保管料のお支払いのタイミング
よくお友達から大切なものを預かることがあるよね。たとえば、ゲーム機とかおもちゃとか。
法律では、大切に預かった物に対して「保管料」という報酬をもらえることになっているんだ。ちょっと難しい言葉だね。
「保管料」とは、預かったものをきちんと守ってあげる代金みたいなもの。大事に保管するってことは、落としたり壊したりしないように気を遣ったり、安全な場所にしまったりするよね。それがお仕事なんだよ。
で、この保管料って、いつもらうことができるんだろう?
それはね、預かったものを返したときなんだ!
だってさ、もし預かったものを返さないまま保管料をもらったら、お友達から「え?まだ返ってきてないのにどうして払うの?」って言われちゃうよね。
だから、保管料は「預かったものを返すとき」にもらうのが決まりになってるんだ。
これが、商法の第六百十一条で言ってる「保管料等の支払時期」ってことだよ。
覚えておくと、お友達から大切なものを預かったときに役に立つよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です