カテゴリー
学術

商法の第六百六条(倉荷証券の譲渡又は質入れ)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

倉荷証券って、倉庫にお預かりしたお宝の代わりに渡される大切な紙きれなの。
この紙きれ、とってもすごいんだけど、この紙きれを持ってる人がお宝の持ち主ってことになっちゃうの。だから、この紙きれを誰かに渡したり、誰かに預けたりすると、その人がお宝の持ち主になっちゃうんだ。
例えば、倉庫に大事な宝物を預けて、その代わりに倉荷証券をもらったとしよう。この倉荷証券を友達のゴンちゃんに渡したら、ゴンちゃんが宝物の持ち主になっちゃうってこと!
でも、ちょっと待った!倉荷証券は預け入れしたお宝の代わりだから、ゴンちゃんが倉荷証券を無くしたり、破ったりしたら大変!そのお宝は誰が持ってるかわからなくなっちゃうから。
だから、倉荷証券を渡したり預けたりするときは、とっても慎重に考えないといけないんだ。これが商法の666条が言ってることなんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です