カテゴリー
学術

商法の第六百八十五条(従物の推定等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!
あるお屋敷に、豪華なベッドがあるとするよ。このベッドには、おそろいの枕やシーツ、掛け布団がついてるよね?
もしこのベッドが売られたら、枕やシーツ、掛け布団はベッドと一緒に付いてくるって法律があるんだ。まるで、ベッドの仲間みたいなものだからね。これを「従物」っていうんだよ。
でも、お屋敷には別の部屋があって、そこにはふかふかのソファがあるとするよ。このソファって、ベッドと関係あるかな?全然違う部屋で使うものだよね。だから、ソファはベッドの従物にはならないんだ。
だけどね、こんな例外もあるんだ。
もしソファがベッドルームに置かれていて、寝室のインテリアの一部になっていたら、ベッドの従物になるかもしれないよ。だって、そしたらソファとベッドは仲良しみたいになるからね。
これはね、ベッドを使うときにソファが必要だったってことなんだ。例えば、ベッドで本を読むとき、ソファが読書用のちょっとしたイスとして使われるなら、ソファはベッドの従物になるかもね。
だから覚えておいて!
従物になるのは、メインのもの(ベッドとか)と関係があって、一緒に使われるものなんだよ。まるで仲良しみたいにね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です