カテゴリー
学術

商法の第六百八十九条(航海中の船舶に対する差押え等の制限)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、大きな船が海を航海していた。すると、ある会社がその船に借金を返してもらわなきゃいけないのに返してくれないと怒ってやってきた。
法律では、「お金を返さない人は、その船を押さえてその価値を借金にあててもいいよ」ってなっているんだ。でも、この法律は少し特別なんだ。
この船は海を航海していて、港とかに停泊していないときには、押さえられないことになっているんだ。なぜなら、船が航海中は、船を動かしたり、荷物を運んだりして働いている最中だからだよ。
船が一生懸命働いている間に押さえちゃったら、船は仕事ができなくなっちゃうよね。そうすると、船も会社もみんな困っちゃうから、航海中は押さえちゃダメって決まってるんだ。
でも、船が港などの安全なところに停泊しているときには、押さえても大丈夫なんだよ。だって、船は働いていないから、押さえても困らないよね。
船を航海中に押さえちゃダメなのは、船が活躍して経済に貢献できるようにするためなんだ。だから、船が働くのを邪魔しないように、こんなルールがあるんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です