カテゴリー
学術

商法の第六百九十条(船舶所有者の責任)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

もし船がドボンしちゃったら、船の持ち主は責任があるんだぞ!
船って大きいから、もし沈んだりしたら大変だよね。だから、船の持ち主さんは責任を持たなきゃいけないんだ。
この法律では、船が沈んだりしたら、船の持ち主さんがお金を払って、被害にあった人に「ごめんなさい」しなきゃいけないんだ。
もちろん、船がちゃんと動いていて、船長さんが悪いわけじゃなかったら、船の持ち主さんはお金を払わなくていいよ。でも、船が壊れていたり、船長さんがちゃんと運転していなかったりしたら、船の持ち主さんがお金を払うんだ。
まるで、お父さんとお母さんが子どもを公園に連れて行ったときみたいな感じだね。子どもが転んで怪我しちゃったら、お父さんとお母さんが病院代を払わないといけないよね。それと一緒なんだよ。
船の持ち主さんは、船を安全に動かせるように、ちゃんと修理したり、船長さんを教育したりしなきゃいけないんだ。そうしないと、万が一船がドボンしちゃったら、大変なことになるからね。
だから、船に乗るときは、船の持ち主さんがちゃんと責任を持ってくれるかどうか、確認すること!そうすれば、安心して船の旅が楽しめるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です