カテゴリー
学術

商法の第六百九十九条(船舶管理人の義務)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、大きなお船の船長さんが、「もうちょっと休みたいから、代わりに船を管理してくれない?」ってお願いしたんだって。
その時、管理人になったのは、「船舶管理人」さん。この人は、船長さんがいない間、お船をちゃんと動かす責任者になったんだ。
さて、この船舶管理人さんには、4つの大事な仕事があるんだよ。
1つ目は、「船長さんが戻るまでお船を安全に管理する」こと。お船をぶつけたり、沈んだりしないように、気をつけなくちゃいけないんだ。
2つ目は、「乗組員さんのお給料を払う」こと。みんなにお給料がちゃんと振り込まれるように、しっかり管理しなくちゃね。
3つ目は、「船の修理や整備をする」こと。お船が故障したり、古くなったりしないように、修理したり、部品を交換したりするんだよ。
4つ目は、「船の運行記録をつける」こと。お船がいつ、どこを航海したか、何があったかを記録して、ちゃんと報告しなくちゃいけないんだ。
この4つの仕事をしっかり守るのが、船舶管理人さんの大事な責任なんだ。お船が安全に進んで、乗組員さんが安心して働けるように、がんばってくれるんだって。
お船はまるで大きな生き物みたいだよね。みんなで力を合わせて動かすから、管理人もとても大事な仕事なんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です