カテゴリー
学術

商法の第八百四十九条(質権設定の禁止)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

質屋さんの話をしよう!
質屋さんは、お金に困った人が物を預けてお金を借りられるお店だよ。
でも、法律では、大切なものは質屋さんに預けてはおけないんだって。それは何かというと…

家や土地
家や土地は、すごく大きな財産だから、質屋さんに預けてはいけないんだ。もし預けちゃったら、返せなくなったら大変なことに!
だから、法律が「家や土地を質屋さんに預けてはいけないよ」って言ってるんだ。
これは、「質権設定の禁止」という法律なんだ。
質権ってのは、物を預けてお金を借りる時の約束のことなんだけど、家や土地は大切なものだから、質屋さんに預けてはいけなくて、その代わりに他のものだけを預けてお金を借りるようにしなきゃいけないんだって。
だから、家や土地を質屋さんに預けてお金を借りるのはダメって覚えようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です