カテゴリー
学術

商法の第八百十七条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「みんなで集まって会社を作ろう!」というお約束
お友達同士でお店屋さんごっこをしたことがあるかな?あれと同じように、大人もみんなで集まって「会社」というお店を作るんだ。会社を作る時は、みんなで約束をする必要があるんだ。その約束が、商法の第817条に書いてあるんだ。

お約束1:会社にはお金を出す社長が必要!
会社を作るには、お金を出して会社を動かす社長が必要だよ。社長は、会社のお金を使っていろんなことを決めていくんだ。

お約束2:みんなで力を合わせて働く社員
会社には、社長の他にも、みんなで力を合わせて働く社員が必要だよ。社員は、社長の指示に従って、会社のために一生懸命働いてくれるんだ。

お約束3:約束を守らないと困るから、社長と社員に責任がある
みんなで約束したことは、みんなが守らなきゃいけないね。だから、社長や社員は自分の責任を果たして、約束を守らないと会社がうまくいかなくなるんだ。

お約束4:社長が会社を勝手に使っちゃダメ!
会社のお金は、みんなのものだよ。だから、社長が勝手に自分のために使ったりしちゃダメなんだ。社長は、会社のためにお金を使わないといけないんだ。

お約束5:社員が会社を辞めるときは、ちゃんと手続きをしないとダメ
社員さんが会社を辞めるときは、社長にちゃんと手続きをしないといけないよ。そうしないと、会社に迷惑がかかるかもしれないからね。

約束を守れば、みんながハッピー!
みんなで約束を守れば、会社はうまく行って、みんなが幸せになれるんだ。だから、会社を作る時は、この約束をちゃんと覚えておこうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です