カテゴリー
学術

商法の第八百八条(共同海損の成立)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

みんなで払う、船が壊れたときの費用
ある日、船が嵐に巻き込まれて、ちょっと大変なことになったとするよね。船が壊れたり、荷物が海に投げ出されたり…。こんな時、船長さんが「みんなで協力して、この場を切り抜けよう!」って言うんだ。
船長さんが言う「みんなで」ってのは、船に乗ってる人や、荷物を積んでる人全員のこと。みんなで力を合わせて、船や荷物の修理代を払おうってわけ。これを「共同海損」って言うんだ。
例えば、嵐で船のセールがビリビリに破れちゃったとしよう。これを直すために新しいセールを買ったら、何百万もかかるかもしれない。でも、「共同海損」ってルールがあるから、船に乗ってる全員でそのお金を分け合って払うんだ。
そうすれば、一人ひとりが払うお金も少なくなって、みんな助かるよね。これが「共同海損」ってことで、船が大変な時にみんなで協力して乗り切るためのルールなんだよ。
でも、嵐で壊れたのは自分だけじゃなくて、他の人も被害を受けてるんだ。だから、みんなで平等に費用を分担するんだ。自分の荷物だけじゃなく、他の人の荷物も守ってあげないといけないね。
みんなで協力すれば、大変な時も乗り越えられるんだ!これが「共同海損」ってルールなんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です