カテゴリー
学術

商法の第八百二十条(告知義務)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

どんなルール?
「会社さんがみんなに伝えなきゃいけないことがあるよ」っていう決まりなんだ。

何を伝えなきゃいけないの?
会社さんがもし、お仕事がうまくいかなかったり、お金に困ったりしたら、それをみんなに知らせなきゃいけないんだ。

なんで知らせなきゃいけないの?
みんなは会社さんの株券を持っていたりするから、会社さんが困ってることを知らないと、損しちゃうかもしれないでしょ。だから、早く教えてもらわないとね。

いつ伝えればいいの?
会社さんが困ってるのがわかったら、すぐにみんなに知らせなきゃいけないんだ。遅くなったらダメだよ。

どうしてこのルールがあるの?
みんなが会社さんのことをよく知って、正しい判断ができるようにするためなんだよ。

例え話で説明すると…
「お友達の会社が、最近お客さんが減って大変なことになってるんだって。」
「えー、そうなの?知らなかった!前に株券を買ったんだけど、大丈夫かな?」
「会社さんがみんなにちゃんと知らせてくれていれば、損をしなかったのに…」
これが、第八百二十条(告知義務)が大切な理由なんだ。会社さんが困ってることをちゃんと教えてもらえることで、みんなで協力して乗り越えようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です