カテゴリー
学術

商法の第八百七条(非航海船の救助への準用)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

船が海で助けてもらった時の話
船が海で困って助けが必要な時、他の船が助けてくれたら、助けた船にお礼を渡すのがお約束なんだ。
でも、このお約束は、大きな船(航海船)同士でしか適用されないんだよ。じゃあ、小さな船(非航海船)はどうなるの?
そこで出番なのが、商法の870条!
このお約束を、小さな船にも適用させてあげる法律なんだ。
つまり、小さな船が海で困って、大きな船に助けられた時も、小さな船は大きな船にお礼を渡さないといけないってこと。
でも、お礼の額は、小さな船が困ったときの状況や、大きな船が助けるのにかかった費用などを考慮して決めるよ。
例えば、小さな船が嵐で壊れてしまって、大きな船が助けに行ってくれたら、お礼は大きくてもいいよね。
一方、小さな船がちょっと迷子になっただけで、大きな船がすぐに助けに行ってくれたら、お礼は小さくてもいいかもね。
「小さな船も助けられると、お礼を渡さなきゃいけないんだね!でも、お礼の額はケースバイケースなんだ!」って、覚えておいてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です