カテゴリー
学術

商法の第五百四十九条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

商法の第549条を子供向けに説明!
想像してみて!友達と仲良く遊んでいるときに、友達が突然「お金を貸して!」って言うの。友達だし、貸してもいいかなって思うよね。
でもちょっと待って!商法の第549条っていう法律があるんだ。それはね、15歳未満の子どもが、大人からお金を借りたり、何かを買ったりすると、その約束はダメになる可能性があるってこと。
これはね、子どもはまだまだ大人ほど判断力がなくて、あとから「やっぱり借りたくなかった」「買ったものを返品したい」って言い出すことがあるかもしれないからなんだ。
だから法律では、子どもが大人からお金を借りたり、何かを買うときは、パパやママなどの保護者の同意が必要なんだって。
でもね、心配しないで!保護者が同意すれば、子どもと大人の約束はちゃんとしたものになるよ。だから、もしお金を借りたり何かを買いたいときは、必ずパパやママに相談してね。
そうすれば、面倒なことにならずに、楽しく遊んだりお買い物したりできるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です