カテゴリー
学術

商法の第五百六十一条(運送取扱人の報酬)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

運送屋さんがお友達の荷物を運んであげたよね。そのお礼に、お友達は運送屋さんに「ありがとう」って声をかけたり、「お菓子ちょうだい」って言ったり、お金をあげたりするんだ。
商法の第561条は、そのお金がいくらもらえるかっていうお約束を説明しているんだ。運送屋さんは、お友達と約束したお金を受け取れるけど、約束がなかったら、荷物を運んだのに全然お金をもらえないかも。
でも、ちゃんとお約束しておけば、「約束したから必ずお金を払わないとダメよ!」って運送屋さんが言えるんだ。だから、運送屋さんと荷物の持ち主は、ちゃんと約束しておきましょうね。
運送屋さんの中には、「どんな荷物でも、1個運ぶのに100円もらえるよ」って人もいるかな。みんなが同じ約束だったら、ケンカにならなくていいよね。
でもね、特別に重い荷物とか、遠くまで運ばなくちゃいけない荷物だったら、運送屋さんも「100円じゃ大変すぎるよ」って思うかもしれない。だから、そんな時は、運送屋さんとお友達が話し合って、「この荷物だったら、何円でお受けしましょうか」って決めるんだ。
約束は大切だよ。運送屋さんと荷物を持って行く人は、仲良く協力して、お約束を守りましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です