カテゴリー
学術

商法の第五百八十四条(運送人の責任の消滅)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

運送屋さんの責任がなくなるお話
ある日、運送屋さんのおじさんが荷物を運んでいたんだって。すると、途中で大きな雷雨に遭遇しちゃったんだ。
すると、雷がゴロゴロ鳴って、すご~く激しい雨になっちゃって、運送屋さんのトラックがびしょぬれになっちゃったんだ。
そのせいで、荷物が少し濡れてしまったんだって。でも、雷雨ってすごく怖かったから、トラックを止めて運転するのは危なくてできなかったんだって。
それで、運送屋のおじさんは、「雨がやむまで待ってから運転しよう!」って思ったんだ。
しばらく待ってると、雨がやんでトラックが走れるようになったんだって。でも、荷物が濡れてしまったから、お客さんに「ごめんなさい、荷物が少し濡れちゃいました」って謝ったんだって。
すると、お客さんがこう言ったんだって。
「大丈夫だよ、運送屋のおじさん。雷雨は仕方がないもんね。そんなことより、安全に届けてくれてありがとう!」
それで、運送屋のおじさんは安心して、お客さんに荷物を届けたんだって。
このお話から、商法の第584条が言ってるのはこういうことなんだって。

雷雨とか大雨や洪水とか、どう頑張っても防げないようなすごい力が働いたときには、運送屋さんは荷物を壊したり濡らしたりしても責任を負わないよ!
でも、運送屋さんが気をつければ防げたのに壊したり濡らしたりしちゃった場合は、責任を負うよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です