カテゴリー
学術

商法の第五百八十八条(運送人の被用者の不法行為責任)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してごらん。あなたは電車に乗っているんだ。
すると突然、電車の運転手さんが急ブレーキをかけて、あなたはおっちょこちちゃった。痛いよね!でも、大丈夫かな?
こんなとき、商法の第588条っていう法律の出番だよ。この法律は「運転手さんのような運送人の人が、乗客をけがさせたりしたら、運送会社も責任があるよ」って言ってるんだ。
まるで、運転手さんが「ごめんなさい、ブレーキかけすぎて転んじゃいました」って謝ってくれて、運送会社が「大丈夫大丈夫?ケガしてない?責任取りますから」って面倒見てくれるみたいだよね!
運転手さんは運送会社の「被用者」だから、運転手さんの失敗は会社さんも巻き込まれるんだ。だから、運送会社は運転手さんをちゃんと教育したり、安全な運転をさせたりして、事故が起きないように頑張らなきゃいけないんだよ。
電車だけじゃなくて、バスやタクシー、飛行機も一緒だよ。乗せてたら、その人の責任だっていうわけ。
でもね、もしあなたがわざと電車から飛び降りたり、運転手さんの言うことを聞かなかったりしてケガした場合は、会社さんは責任取らないかもしれないよ。だって、そういうのはあなたの責任だもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です