カテゴリー
学術

商法の第五百二十二条及び第五百二十三条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

商法第522条:会社設立時の最低資本金
想像してみて!友達と秘密基地を造ろうとしてるんだ。秘密基地ってのは会社みたいなもので、お金が必要だよね。この法律は、その秘密基地を作るのに最低限必要な金額を決めてるんだ。その金額は1円以上なんだって!
でも、友達に「1円だけ貸して」って言っても誰も貸してくれないよね。だから、たいていの会社は100万円とか1000万円くらいのお金を集めてるんだ。

商法第523条:株式の最低額面
今度は株について考えてみよう。株ってのは秘密基地の会員証みたいなもので、秘密基地の持ち主になれるんだ。この法律は、この株1枚の値段を最低1円って決めてるんだ。だから、株ってのはすごく安いんだ!
秘密基地をみんなで作った時、誰がいくらお金を出したかで会員証の枚数が変わるよね。お金をたくさん出した人はたくさんの会員証をもらえる。これが株の数量なんだ。
この法律があることで、社長さんが勝手に株を発行して秘密基地を乗っ取ったり、株をタダで発行して友達にお金儲けさせたりできないようにしてるんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です