カテゴリー
学術

商法の第五百九十一条(特約禁止)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

特約禁止ってナニ?
あるおもちゃ屋さんに行くと、こんなことが書いてあるよ。

「このおもちゃは、買った人に責任は負いません。」
これってどういう意味かな?
商法の第五百九十一条では、こういう「責任を負わないよ」って特約をすることを禁止してるんだ。

なんで禁止なの?
おもちゃ屋さんから見れば、万が一おもちゃが壊れたり、ケガをさせても責任を負いたくないよね。
でも、それを許してしまうと、おもちゃ屋さんはどんなおもちゃを売っても大丈夫になってしまうんだ。
すると、危険なおもちゃが売られてしまったり、壊れやすいおもちゃが売られてしまったりするかもしれないよね。

子どもを守るために
子どもたちは、おもちゃで遊ぶときにどんな危険があるのか、よくわかっていないよね。
だから、商法は「責任を負わない」って特約を禁止して、子どもたちを守っているんだ。

面白い例え話
例えば、こんな感じ。
公園でブランコに乗ってる子どもがいるとするよね。
ブランコが壊れて子どもがケガをしてしまったとしよう。
そのとき公園が「このブランコは、壊れてもケガしても責任を負いません。」って言ったらどう思う?
そんな公園、信じられないよね。
それと一緒で、おもちゃ屋さんにも責任は負ってもらわないといけないんだ。

だから、おもちゃを買うときは
おもちゃを買うときは、「責任を負わない」って書いてないかどうか、ちゃんと確認しようね。
そうすれば、安心して遊べるおもちゃを買えるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です