カテゴリー
学術

商法の第二条(公法人の商行為)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「公法人の商行為」をわかりやすく説明するよ!
公法人も会社みたいな団体で、学校の運営や病院の運営をしていることがあるんだ。でも、公法人はちょっと変わっていて、宝くじを売ったり、飛行機を飛ばしたりするような「商売」みたいなことはしないんだ。
でもね、例外があって、法律で「公法人がやってもいいよ」と認められている商売だけはやってもいいんだ。この例外の商売を「商行為」っていうんだ。
例えば、学校が文化祭でバザーを開くのは商行為なんだ。病院が患者さんにテレビやパソコンを売るのも商行為だよ。
じゃあ、どうして公法人は商売しちゃダメなの?って思うかもしれないね。それは、公法人が税金を使ったり、国の力を使ったりして商売すると、普通の会社が太刀打ちできなくなってしまうからなんだ。
だから、法律で「公法人は商売しちゃダメだよ」って決めてあるんだけど、「これだけはOK!」って例外があるんだ。これが、「公法人の商行為」ってやつなんだよ。
面白い話があるんだ。昔々、あるお寺が墓石を売る商売を始めて、大儲けしたんだって。でも、お寺って公法人だから、法律で商売するのはダメだったんだよね。それで、お寺が儲けたお金は全部国に没収されてしまったんだって!可哀想だね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です