カテゴリー
学術

商法の第二十四条(表見支配人)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

表見支配人って誰のこと?
想像してみて!パパが会社の責任者で、「スーパー社長」だとみんなが思ってるんだよね。でも実は、本当の社長はママなんだ。
これが「表見支配人」の話だよ。

ポイント!

  • 一見したら、会社を仕切っているように見える人。
  • でも、本当の意味では、会社を動かしているのは別の人(代表者)。
  • みんなが「この人が社長だ」って信じているから、その人も「表見支配人」になるんだ。
  • 例え話で理解しよう!

  • パパは社長のフリをして、「新しいゲーム機を社員全員にあげる!」って発表した。
  • でも、本当はママ(本当の社長)が、「そんなことダメ!」って言ってるのにね。
  • でも、社員はみんな「パパが言ったんだから、もらえるんだ!」って信じて喜んじゃった。
  • これが表見支配人だよ。パパは一見すると社長っぽく見えるけど、実はそうじゃないってこと。

    面白いポイント!

  • 表見支配人がいると、本当の社長が隠れてこっそり会社をコントロールできるかも…(ちょっとずるい?)
  • 表見支配人は、会社のイメージアップや信頼を得るためにも使えちゃう!
  • ただし!表見支配人だと知らないで契約したりすると、あとで大変なことになるかもしれないから要注意!
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です