カテゴリー
学術

商法の第二十八条(代理商の競業の禁止)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お使い走りのさんたさんが他のプレゼント屋さんからもプレゼントを配達したらどうなる?
商法の第二十八条っていうのは、こんなお話を言ってます。
さんたさんは、サンタランドのプレゼント工場からプレゼントを配達するお使い走りさん。でも、さんたさんはサンタランドのプレゼントだけじゃなく、他のプレゼント屋さんからもプレゼントを配達しちゃうと、サンタランドのプレゼントが売れなくなっちゃうよね?
だから、このルールでは、さんたさんは他のプレゼント屋さんからもプレゼントを配達しちゃダメって決まってるんだ。もし配達しちゃったら、サンタランドの社長さんに怒られちゃうよ。

なぜ他のプレゼント屋さんからプレゼントを配達しちゃダメなの?

  • サンタランドに迷惑がかかるから:さんたさんが他のプレゼント屋さんからもプレゼントを配達すると、サンタランドのプレゼントが売れなくなっちゃうんだ。そうなると、サンタランドの社長さんが困っちゃうし、さんたさんの仕事も減っちゃうかも。
  • 宣伝してあげたのに、恩返しがないから:サンタランドは、プレゼント屋さんからプレゼントをもらって配達しているんだ。だから、プレゼント屋さんにしてみたら、宣伝してもらって恩返しがないとガッカリしちゃうよね。
  • どんなときには他のプレゼント屋さんからもプレゼントを配達できるの?
    でも、そんな厳しいルールばかりじゃないよ。こんなときには、他のプレゼント屋さんからもプレゼントを配達してもいいんだ。

  • サンタランドが許可したとき:サンタランドが「いいよ」って言ってくれれば、他のプレゼント屋さんからもプレゼントを配達しても大丈夫。例えば、クリスマスが近くてプレゼントが足りなくなっちゃったときは、他のプレゼント屋さんから手伝ってもらうこともあるよ。
  • 他のプレゼント屋さんがサンタランドの傘下になったとき:他のプレゼント屋さんがサンタランドに買収されたり合併したりすると、サンタランドと同じ家族になるから、プレゼントを配達してもOKなんだ。
  • まとめ:
    商法の第二十八条は、お使い走りの人が他のところからも仕事をしないように、大切なルールを守るよう教えてくれているんだ。そうすれば、みんなで仲良くプレゼントを配達できて、誰も困らない素敵なクリスマスになるよね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です